【アンケート結果後編】バレーユニ5グループ兼オタ760人調査

こんばんは、先日行いましたアンケート結果記事、後半でございます。

前回記事はこちらからどうぞ↓

 

 http://baaas.hatenablog.com/entry/2015/09/26/000000

 

 インタビュー概要は次の通り。ご協力いただきまして本当にありがとうございました!

【概要】

実施期間:2015年9月19日18:03〜2015年9月20日23:59(約30時間)

回答者数:759人

実施方法:questant.jpにてアンケートを作成し、@neverend711で投稿

 

質問内容(質問形式)

①担当としているグループはどこですか?(V6、嵐、NEWS、Hey!Say!JUMP、Sexy Zone、その他 から該当するものを選択。複数回答可、「その他」のみ詳細を記入)

②V6の中で誰が一番好きですか?(各メンバー名と「特にいない」から一つ選択)

③嵐の中で誰が一番好きですか?(同上)

④NEWSの中で誰が一番好きですか?(各メンバー名と「特にいない」「元メンバー」から一つ選択。「元メンバー」のみ詳細記入)

⑤Hey!Say!JUMPの中で誰が一番好きですか?(各メンバー名と「特にいない」から一つ選択)

Sexy Zoneの中で誰が一番好きですか?(同上)

 

 前回記事では、

①グループごとの掛け持ち率 

②嵐×V6 

③嵐×NEWS 

④嵐×Hey!Say!JUMP 

⑤嵐×Sexy Zone についての結果を載せた。

後編となる今回は、残る

⑥NEWS×V6 

⑦NEWS×Hey!Say!JUMP 

⑧NEWS×Sexy Zone 

⑨Hey!Say!JUMP×V6 

⑩Hey!Say!JUMP×Sexy Zone 

Sexy Zone×V6 を見ていこうと思う。

 

 6.NEWS×V6

 

f:id:indiansummer915:20150927222535p:plain

 ①共にJr.期間が短く、バレーユニの特徴ともいえる抜擢デビューを果たした岡田さん-手越さんラインが多かった。ふたりのエピソードといえば、経験が浅いままデビューし悩んでいた手越さんに同じく苦労した過去がある岡田さんが声をかけたというものが有名だ。共にグループの末っ子であること、また身長が低めであることも影響しているのかもしれない。

 

②三宅くん、増田さん、さらに嵐・二宮さんの黄色トリオを共に応援していく人がとても多かった。自由奔放でクレバーな所に惹かれるのか、黄色という色に何らかの魔力があるのか・・・(笑)

ご指摘頂きまして気づいたのですが、V6さんのメンバーカラーは岡田さん→黄色、三宅さん→オレンジ色なのですね!大変失礼いたしました!

 

 7.NEWS×Hey!Say!JUMP

f:id:indiansummer915:20150927224608p:plain

f:id:indiansummer915:20150927224621p:plain

 

①加藤さん推しからの伊野尾さん人気が圧巻であった。なんと50%越え!!何度も言うようだが伊野尾さん人気は恐ろしくて40%越えは珍しくもなんともないのだが、さすがに50%を超えてきたのは全グループの中でも加藤さん推しからだけであった。ふたりの共通点は多く、大卒であること、何気ないコメントにキレがある素の頭の良さ、またこれは個人的に以前から思っていたことなのだが、鼻にかかったような声やテンションが上がるとどんどん早口になっていく様子がどことなく似ている気はしないだろうか?

 

加藤シゲアキ-とりんとりん(中島裕翔・岡本圭人)が双方に多く、これは予想通りといえるだろう。私がここで一言にまとめるのが野暮なほど加藤さんと裕翔くん・岡本くんはとても似ていて、本人たちもそこは自覚し共感しているようだ。一介の加藤担としては圭人さんが加藤さんの著書や10000字インタビューを読んでくれていたということがとても嬉しく、加藤さんの処女作「ピンクとグレー」を映像化するにあたって主演は裕翔くんだったことも今となっては彼以上の適任はいなかったのではとすら思っている(ちなみに私は小説出の加藤担)。来年1月9日に公開となる中島裕翔主演・加藤シゲアキ原作の映画「ピンクとグレー」がとてもとても楽しみだ。

 

③互いにエースとしてグループの中心を担っている山田くん・手越さんを共に応援している人が多かった。課程やその長さは異なるがふたりとも一番初めからセンターを張っていたわけではなく、苦労や涙を人に見せずに血のにじむような努力を重ねてきた人、また「アイドル」という存在の力を心の底から信じ大切にしてきた人という印象だ。ステージの真ん中にすっくと立ち楽曲の一番重要な箇所をしっかり歌い上げるふたりの姿は、確かにキラキラと輝いている。

 

④増田さん-有岡くんという笑顔・プロ意識コンビへの票も一際目立っている。パブリックイメージであろうまわりを暖かくするような笑顔に惹かれ、ファンになってから気付くふたりの並々ならぬプロ意識に落ちていく人をよく見かける。セルフプロデュースが異様に上手く、所謂人たらし、人との距離を縮めるのもとても上手というイメージがある。

 

8.NEWS×Sexy Zone

f:id:indiansummer915:20150927234345p:plain

f:id:indiansummer915:20150927234353p:plain

①「甘いセリフ」「王子様キャラ」で括られることの多い手越さん-中島健人くんの票がやはり多く、ここまでかと驚いた。個人的にはふたりの本質は似て非なるものだと思っているのだが、松島聡くんへの票を健人くんが抜いたのはバレーユニ全員のなかでも手越さんただひとりであり、その強さを実感することとなった。しかも大差!

 

 ②僅かではあるが小山さん-風磨くんが双方に強く驚いた。申し訳ないがわたしにはメンバーカラー以外にまったくこのふたりの共通点が思いつかず、なにかあるよ!という方はコメントやらTwitterやらでこそっと教えて欲しい。とても気になる。

 

9.Hey!Say!JUMP×V6

f:id:indiansummer915:20150927235452p:plain

①個人的に以前からとても顔立ちが似ていると思っていたのだがあまり賛同されなかった、長野さん-薮さんへの票が多くて嬉しい。あの幸せそうに笑ったら目がなくなっちゃうにこにこおじさんな所や、痩せていて骨格が目立つ丸顔なところとか、似てるよね・・・?え?似てない?

 

10.Hey!Say!JUMP×Sexy Zone

f:id:indiansummer915:20150928000038p:plain

f:id:indiansummer915:20150928000039p:plain

①圭人くん推しからの聡くん人気が凄まじかった。全体の傾向として松島聡くんは大人気で、すわ伊野尾さんかとも言うべきパーセンテージを叩き出していたのだが、それでも圭人くん推しからの50%という割合はずば抜けて多い。メンバーからいじられても全力でついていき歌にダンスに懸命に頑張り続けている姿が重なり、響くのかもしれない。ついつい、頑張って…!と応援したくなるふたりである。

 

②山田くん-健人くん、さらに言えばNEWS手越さんというTHEアイドルな3人を共に応援している人が多く見受けられた。山田くん手越さんに関しては先述したが、一部ではあるが健人くんもそれに当てはまるような気がして興味深い。彼らのキラキラスマイルがあれば照明は必要ない!プロだねぇ。

 

③知念さん-勝利くんが双方に多かったのは、言われてみれば納得の結果であった。こぢんまりとかわいさの暴力で殴ってくるふたりである。とりあえず名前の後に様つけて崇めたいふたり。

 

④コメントでも頂いたのだが、髙木くん-風磨くん票が思っていた以上に大きくて驚いた。情に篤く友達を大事にするお祭り男コンビだ。ぱっと見では少し恐いイメージを与えることもある2人だが、実はメンバーの前ではふにゃふにゃとかわいらしい一面も定着してきたのではないだろうか。なんたってギャルゅぅゃとお餅もちもちふぅまたんだからね!(あくまで個人の見解です)夏と海と友達が似合う、ガチリア充というイメージです。家族を大切にしていそうなところも近いのかも。

 

11.Sexy Zone×V6

f:id:indiansummer915:20150928002322p:plain

この2グループに関してはあまりばらつきがなく、それぞれを深く知っている人が少ないのかなという印象を受けた。単純に年も離れているし私が知っている限りだと共演したという話も聞かないので、ここふたつを掛け持ちしている人は少ないのかなと思う。しいていえば菊池風磨くん推しからの森田さん人気が目立つが、これは先述した「見た目は恐いがメンバーにはデレる」というところからきたものだろうか。V6さん側からみたデータもあればまた違う結果が得られるかもしれない。

 

 

さて、アンケート結果はこれで以上となります。考えていたより遙かに沢山の方にご協力頂いたので、それなりに面白い結果がでたのではないでしょうか。予想が当たって納得な箇所、意外な結果に驚いた箇所などたくさんありましてとても楽しかったです!

この記事が皆様の話題のタネにでもなれば光栄です。何かあればTwitterの方までお気軽にご意見くだされば嬉しいです。ありがとうございました!!

1秒でも早い派閥問題の緩和とバレーユニの繁栄を願って、乾杯!!!!