【アンケート結果前編】バレーユニ5グループ兼オタ760人調査

シルバーウィークですねでしたね!!!!グローブ座、宮城、帝劇、横アリなどなどなど、現場の数々を楽しんでおられた方も多いと思います。念のためググったら日々あまりにたくさんの現場が行われていて驚いたので、どうやら素晴らしきジャニーズ帝国は今日も健在の模様。私はどれにも参戦しないのですが、全てが上手くいくことを願いつつ明日のMステを楽しみにこうしてブログを書いています。(書き出し執筆当時。Mステ最高に最高に最高でしたサンキュー!!!!!!!!!

 

さて、本題です。先日、Twitterにて以下のようなアンケートを行いました。

ありがたいことにとても沢山の回答をいただけましたので、今日はそのアンケートの結果を発表したいと思います。本当にありがとうございました!

 

【概要】

実施期間:2015年9月19日18:03〜2015年9月20日23:59(約30時間)

回答者数:759人

実施方法:questant.jpにてアンケートを作成し、@neverend711で投稿

 

質問内容(質問形式)

①担当としているグループはどこですか?(V6、嵐、NEWS、Hey!Say!JUMP、Sexy Zone、その他 から該当するものを選択。複数回答可、「その他」のみ詳細を記入)

②V6の中で誰が一番好きですか?(各メンバー名と「特にいない」から一つ選択)

③嵐の中で誰が一番好きですか?(同上)

④NEWSの中で誰が一番好きですか?(各メンバー名と「特にいない」「元メンバー」から一つ選択。「元メンバー」のみ詳細記入)

⑤Hey!Say!JUMPの中で誰が一番好きですか?(各メンバー名と「特にいない」から一つ選択)

Sexy Zoneの中で誰が一番好きですか?(同上)

 

 

今回、設問内容が5グループと多いので、いくつかに記事を分けさせていただきました。またそのグループ全体に対しての感想は最初の嵐とのカップリングに添えております。あと、V6さん側からのデータが消えて見れなくなってしまったので無いです;_;;_;細切れになってしまっていますが、他のグラフから察することはできると思います。楽しみにされていた方、申し訳ございません;_;

今回は前編として、

 ①グループごとの掛け持ち率 

②嵐×V6 

③嵐×NEWS 

④嵐×Hey!Say!JUMP 

⑤嵐×Sexy Zone 

についての結果を上げさせていただきます。

後編の

⑥NEWS×V6 

⑦NEWS×Hey!Say!JUMP 

⑧NEWS×Sexy Zone 

⑨Hey!Say!JUMP×V6 

⑩Hey!Say!JUMP×Sexy Zone 

Sexy Zone×V6 については、こちらの記事をどうぞ!

 

indiansummer915.hatenablog.com

 

 

 

【集計結果】

1.掛け持ち率

f:id:indiansummer915:20150923113927p:plain

今回のアンケートで一番見たかったのがこの「掛け持ち率」だ。母数が多かったのでさほどばらつきはないかと思ったが、意外とくっきり結果が出た。

①今年の24時間テレビで2世代パーソナリティをつとめたV6とHey!Say!JUMPだが、やはりV6担のなかでHey!Say!JUMPも掛け持ちしている割合は最も高い53.9%にまでのぼった。対してJUMP担内のV6も掛け持ちしている割合は嵐、NEWSに続くわずか10.3%だったので、あまり多くはないといえる。

②全グループにおいてSexy Zone担から掛け持ちされている割合が少なく、Sexy Zone担の母数が少ないのもあるがSexy Zone担はあまりたくさんのグループを同時に応援している人は少ないのかもしれない。また、いわゆる「派閥」がSexy Zoneだけ違うことも大きく関係しているように思える。

③嵐とV6担のなかでのJUMP掛け持ち率が共に高く、NEWS、Sexy Zoneは少ない。嵐とV6に多いのは先述した24時間テレビ、また今年度から「嵐のワクワク学校」にて嵐と共演していることが影響しているようにもみえる。

④NEWSとHey!Say!JUMP、Hey!Say!JUMPとSexy Zoneの掛け持ち率が低いのが、個人的には意外だった。私の知り合いにHey!Say!JUMPのファンでバックについていたB.I.Shadow(中島健人菊池風磨が所属したJrユニット)に落ち、そのままSexy Zone担になったひとがいるので、「Jr時代についていたメンバーとの掛け持ち」はもっと多いものかと思っていたが、そこまででもないのかもしれない。

 

続いて、各グループごとに見ていこう。

 

2.嵐×自担G

f:id:indiansummer915:20150923113750p:plain

f:id:indiansummer915:20150923161440p:plain

これに関しては、さほど大きなばらつきは見られなかった。しいて言えば櫻井さんが嵐担に愛されていること、セクゾ担は松本さんが好きな人が多いという所だろう。Sexy Zone松本潤・・・薔薇が似合う選抜?どちらもつやつやキラキラ輝いていそうな所が近いような気もする。Hey!Say!JUMP担に特に二宮さん推しが多いのは、過去有岡くん、伊野尾くん、薮くんが出演した「ニノさん」の影響もあるのだろうか。

 

2.嵐×V6

f:id:indiansummer915:20150923113809p:plain

個人的に似ているのでは?と感じていた二宮×三宅ラインが多く、納得の結果だった。どうせこれが好きなんだろ?とばかりに作られた完璧なアイドルニノ・健くんのキュートさや、あまのじゃくで毒舌なクレバーさはふたりの共通点といえる。三宅さんを選んだ人の中で二宮さんも選んだ人も36%と比較的多い割合を占めた。また、共に「国民の友達」感がある優しいお兄さんなイノッチ×相葉ちゃんコンビが僅かに多いのも興味深い。森田×松本はストイックそうなイメージからくるものだろうか。

 

3.嵐×NEWS

f:id:indiansummer915:20150921202013p:plain

f:id:indiansummer915:20150923162027p:plain

①嵐とNEWSの絡みといえばなんといっても釣り仲間でありお互いに芸術家、作家としても刺激を与えあっている大野×加藤コンビ、いわゆる”さとしげ”であるが、なんと大野さん推しの人が加藤さんを選ぶ割合は他の嵐メンバーよりも低いわずか25.5%にとどまった。逆に加藤さん→大野さんの割合も特筆することはなく他メンバーと同程度なので、大野さん加藤さんをともに好きな人は、コンビとしての知名度に反してあまり多くはないということがわかる。

②二宮さん、大野さん推しからの増田さん票が多いのは驚いた。なんなら大野さん推しから加藤さんに入るぶんの票が増田さんに行った感すらあるが、ふたりの共通点といえばのんびり自由人な所と種類は違うがダンスが上手いところだろうか。二宮さんと増田さんは、各々のアイドルを作りきっているふたりでありメンバーカラーが黄色コンビでもある。増田さん→二宮さんの票もダントツで多いため、このふたりには何か同じものがあるのだろう。

③櫻井さん・相葉さん担からの票は大半が加藤さん小山さん、いわゆるコヤシゲに入る結果となった。櫻井さん加藤さん小山さんというインテリ大卒メンバーがそろったのは納得である。

④松本さんー手越さんが双方に多いのが興味深い。共にエンターテイナーだね(?)キラキラ!プロ!(?)ステージ演出に凝っているイメージもあるので、職人気質なところに惚れた人が多いのかもしれない。可能な方は、日テレ「世界の果てまでイッテQ!」内の手越さんのコーナー「エンターテイナー手越」と、「嵐にしやがれ」内松本さんのコーナー「Mr.MJ」をぜひ見比べてみてほしい。

 

4.嵐×Hey!Say!JUMP

f:id:indiansummer915:20150921202030p:plain

f:id:indiansummer915:20150923173033p:plain

①これは全体に言えることであるが、伊野尾さんがつよい!!!!僅か半年にして日本中を制覇した伊野尾革命の力は凄まじく、嵐だけでなく全グループにおいて伊野尾さんは30〜50%というとんでもない割合を叩き出した。そこでグラフを見ていただきたいのだが、他のグループには大概15〜25%ほど「特にいない」を選択する人がいるのだがHey!Say!JUMPに限っては、これが僅か5%弱しかいないことが分かるだろうか?これは私個人の憶測に過ぎないが、伊野尾革命の正体は「JUMPよくわかんないし特に好きな人もいないなぁ〜」「JUMPわかるけど特筆して好きな人はいないなぁ〜」という、"その他"の人たちが軒並み伊野尾さんを推しにしたということなのではないだろうか。わたしもHey!Say!JUMPの入り口はせんせーションズの伊野尾さんに似た人だったし、実際この数ヶ月で伊野尾さんに落ちかけた/落ちたジャニオタを沢山みた。まさに伊野尾がかわいい、腹がたつである。いやぁ〜かわいい。それだけ。(「可愛い顔した化け物」c.v加藤シゲアキ

 

②これは皆さん思ったのではないだろうか、”松本担の異質さ”である。松本さん推しからの伊野尾さんへの票は27.1%、全グループの中でも最も低い。この理由は私には思いつかないのだが、先ほどの理論でいくとおそらく伊野尾さん以外のメンバーを明確に好きな人が多いのではないかと思う。もしくは松本担が伊野尾さんと馬が合わないなんらかの理由があるのか・・・、いずれにせよ面白い結果である。

 

③どちらのグラフでも明確に際だっていたのが、松本さん-髙木くん・裕翔くんの多さだ。全員スタイルが良くて男前な正統派イケメンさんで、その実甘えっ子でキュートな部分が共通しているといえる。またこの部分の票が伊野尾さんへの票を取ったという風にも見える。

 

④言わずとしれた大野知念コンビがやはり圧巻だった。いそいそと大野さんの隣に陣取り破顔する知念さんはとてもかわいらしくそれは大野担にも伝わっているようで、知念→大野だけではなく大野→知念もとても多くて驚いた。

 

⑤太陽のような笑顔や友達のような距離の近さ、懸命に頑張る姿が魅力的な相葉-有岡コンビが双方に多かったのは予想通りで、納得の結果だ。

 

5.嵐×Sexy Zone 

f:id:indiansummer915:20150921202107p:plain

f:id:indiansummer915:20150926214410p:plain

①嵐からだけに絞った結果だと少しわかりにくいのだが、松島聡くんの人気が凄まじかった。ばらつきもあるが15〜50%と、割合で言うと伊野尾さんにも並ぶ勢いである。先日のMステ後にも「せくぞの小さいひと誰?!かっこいい!」というNEWSの黒髪の人現象*1のようなものが起きていた。この結果をみた関係者の方などいらっしゃればヒロムに催促よろ!

 

②風磨くんを好きな松本推しさん、マリウスくんを好きな松本推しさんが多かったことが面白かった。風磨くんは友達思いで熱いところ、マリウスくんはいわゆる濃いというか、外国風の綺麗な顔立ちであるところが響いたのかもしれない。逆も然り。

 

 

さて、あまり長くなってもアレなので、前編はこれにてくぎらせて頂きます。

後編はこちらをどうぞ!

 

indiansummer915.hatenablog.com

 

*1:NEWSが音楽番組に出演した際にその時唯一黒髪であった加藤シゲアキさんがかっこいいと話題になり、「NEWS」「黒髪」で検索すると「NEWSの黒髪の人名前わかんないけどかっこいい」という内容のツイートがとてもたくさんあったという出来事。ちなみに今回のMステでは「NEWSの右端の人」だった。はやく名前が浸透するといいな・・・